日進市にあるおおや歯科クリニックに初めて来院の方へ

美味しい食事、
明るい笑顔を目指して

おおや歯科クリニックでは、お子さんからお年寄りの方までお口の中全体を改善するための治療方針をご提案していきます。そのためには各種検査が必要不可欠です。せっかく治っても、むし歯や歯周病になってしまった原因を改善できなければ、また治療をくり返すことになってしまいます。
当院では「治して終わり」という対症療法的な治療ではなく、まずは根本的な原因の改善を目指していきます。皆様のご協力無くして良い治療は行えません。ご理解の程よろしくお願いいたします。

感染にも気を付けています

器具等、お口の中に入るものは全て滅菌を行い、使いまわさないことを徹底しています。
また、患者さんごとにブラシも分けていますのでご安心ください。

おおや歯科クリニックでは、皆様に満足していただける治療を行うために
完全予約制で診療を行っております。

ご予約・お問い合わせはこちらから

052-880-8282

初診の流れ

初診の患者さまは、約60分お時間をいただきます。

より良い治療のためご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

おおや歯科クリニック初診の流れ

まずはお電話いただき、ご予約をお取り下さい。
    その際に痛みの有無をお伝え下さい。

• カウンセリング

問診票に必要事項、症状、ご希望などご記入いただき、当院の説明をさせていただきます。
    気になるところ等御座いましたらお気軽にお尋ねください。

• ドクターによる診査

お口の中を拝見し、痛みのある場合は応急処置を行います。

• 各種検査

レントゲン写真、口腔内写真、問診票の確認などを行い、現在のお口の状況を確認します。

• 診断と説明

検査結果を基に、現在のお口の状況をご理解いただき、今後の治療計画を説明します。

• 治療開始

治療計画に基づいて治療をスタートします。

各種検査

レントゲン写真

レントゲンをとることで、目では確認出来ない歯と歯の間のむし歯や、歯を支える骨の状態、歯の神経の有無等を確認します。デジタルレントゲンを採用しておりますので、最小限の被爆量です。

口腔内写真

現在のお口の状況を写真で確認していただき、保存することで、定期的に変化を確認していきます。

PCR(プラーク・コントロール・レコード)

口腔清掃状態を示す指数で、歯に残る汚れを染め出し、ブラッシングの状態を確認します。
ご自身の苦手な場所がよくわかります。

歯周検査(基本・精密)

専用の器具で歯周ポケット(歯と歯茎の間の溝)を測定し、歯肉の状態を確認する検査です。

唾液検査(サリバテスト)

唾液の量や質には個人差があります。この検査では唾液量、唾液緩衝能(酸性になったお口の中を中性に戻す能力)、ミュータンス菌量(虫歯を作る菌)、ラクトバチラス菌量(虫歯を進行させる菌)を調べます。
この検査を行うことで、むし歯に対するリスクの一部を知ることが出来ます。

問診

生活習慣(食事回数、時間、ブラッシング回数、フッ素使用など)、持病(常用薬など)、喫煙、アレルギー、等をお聞きします。
これら問診内容は予防歯科(カリエスリスク、ペリオリスク)や今後の治療に大きく関わります。

個人情報の取り扱いについて

当院では皆様に安心して個人情報をご提供していただく為に、以下のように定めています。

個人情報の取得・扱い

当院は、皆様からいただく個人情報の利用目的をあらかじめ明確に定め、適法かつ公正な手段により、
必要な範囲で個人情報を取得します。いただいた個人情報は治療を行う上で必要な時以外では使用致しません。

個人情報の保護対策

個人情報の漏洩や滅失を防止するために、必要かつ適切な安全管理措置を講じています。
また、個人情報の安全管理について院内の責任体制を確保するための仕組みを整備しています。

個人情報の開示

当院では本人以外に個人情報を原則として開示する事は致しません。

個人情報の利用と提供

当院では、取得した個人情報を、販売や貸し出したりする事はありません。
ただし、下記の場合においてのみ、個人情報を提供する事があります。

• ・利用者の方の同意があった場合
  • ・裁判所や警察などの公的機関から、法律に基づく正式な照会要請を受けた場合
  • ・ご利用者にサービスを提供する目的で、当院からの委託を受けて業務を行う会社が情報を必要とする場合

※ただし、これらの会社も、個人情報を上記の目的の限度を超えて利用する事は出来ません。